はてブをやめて、はてダに引っ越す

はてなブックマークには長らくお世話になりました。ネット上のいろんな意見を見つけるのにすごく役に立ったし、はてブを見てなかったら知らなかった話題、知らなかった考え方、知らなかった世界がたくさんあったように思います。
が、最近の仕様変更で毎度「あ、歓迎されてないな自分」という感じが伝わってきたのと、さすがに9年も見てくるとあんまり新しい発見がなくなってきたこと、そして最近ははてブを見てなくても結局別なチャンネルから同じ情報を得られる(逆にはてブだけ見てるとどうでもいい情報に気を取られて時間をムダにする)ことに気づいたので、コメント一覧ページのリニューアルを良いきっかけとして、はてブを使うのはやめることにしました。
ただ、ネット上のニュースに対する他の人の反応は今後も見ていきたいし、自分もその一人として情報の重み付けに小さな一石を投じたいという気持ちがあり、
○従来はてなでブックマークしていたものを、twitterでのツイートに切り替える
○ツイートをブログに自動でまとめて、自分用のブックマークとする
という方法で、はてブでやっていたことを継続してみようかと思っています。